323

今日から始まるシグナル露出祭に向けて重い腰を漸く上げてリアフェ露出祭の音楽番組を編集していたら、Mステ3時間春SPで総チャプター数が323までいきました。最高記録樹立したぜい!なんてちっとも喜べないー。トークと歌だけ残してサクッと出来ればいいんだけど、見返すはずもないのに*1映りこみと小窓まで全部残したくなってしまうマイハート。うわーん、だから先に進まないのよー。今回からは学習したので4.6レートと9.2レートの同時録画で歌のみ9.2レートで残す方向でいきたいと思います。ブラックノイズにウワーンってなった自分と9.2レートで全部残したらRAMの残量があっという間になくなってウワーンってなった自分にさようなら。とりあえず切っても100超えたチャプターをまとめるべくレート変換ダビングをしながらお風呂に入ってこようと思います。
追記・出来たものを確認したらチャプター打ち間違えが2箇所あってやり直し…*2。というかマイレコ・かめたんはレート変換ダビングしてもチャプターがまとまらない機種らしい。ということはレート変換ダビングしてもGOPなんちゃらがどうたらこうたらでR焼きしたらゴミ付きってことなの?あれが許せないからRAM焼きしたいのにやたら長いからトークと歌のみ抜粋してRAMに焼いてレート変換ダビングでゴミ取って*3映りこみと小窓のほうはR焼きしようと思ってたんだけど。んー、レコは奥深すぎて難しい。

*1:だって歌以外は今日初めて見た。

*2:あ、でももう出来ました。

*3:チャプターが100以上あるのにいちいちGOPシフトやってられない。